佐藤利明のTICKLE ME 娯楽映画と音楽と

アクセスカウンタ

zoom RSS 日活100年「拳銃無頼帖」コンプリート DVD-BOX

<<   作成日時 : 2011/12/03 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012年は日活100年ということで、この10月から日活映画DVDが続々と、リリース、リーシューされています。ぼくも2002年から、数多くの日活作品のソフト化のお手伝い、解説執筆を手掛けてきました。この12月2日には、日活アクションのマイルストンとなった、トニーこと赤木圭一郎さんの『拳銃無頼帖』シリーズ全4作を収録したDVDボックスがリリースとなりました。


http://www.nikkatsu.com/package/100classics_dvd/akagi

『拳銃無頼帖 抜き射ちの竜』
『拳銃無頼帖 電光石火の男』
『拳銃無頼帖 不敵に笑う男』
『拳銃無頼帖 明日なき男』

全作とも、野口博志監督作品です。「殺し屋」という虚構の職業を、ファンタスティックな世界の中で描いた日活アクションにおいて、小林旭さんの「渡り鳥」「流れ者」シリーズと、赤木圭一郎さんの「拳銃無頼帖」シリーズが果たした役割は大きいのです。いずれも好敵手を演じた宍戸錠さんが、最高にイイのです。カッコ良くて、おかしい!

第一作の主人公・剣崎竜二(赤木圭一郎)は、相手を殺すことなく、肩を射抜くだけで利き腕を不自由にさせてしまう "抜き射ちの竜”の異名を持つ拳銃の遣い手です。 “殺し屋”でなく "拳銃のプロ”というのがイイです。いつも、拳銃を捨てて、堅気になろうと思っているのですが、過去の事件やヒロインをめぐる状況が、それを赦しません。結局は、暗黒街で戦うことになります。

一方、好敵手のコルトの銀(宍戸錠)は“殺し屋のプロ”で、竜を最大のライバルと思って、いつも勝負を持ちかけてきます。自分の手で竜を仕留めることが、殺し屋として
の矜持なのです。

敵対しながらも、なんだかんだいっても、協力関係となる二人。銀の非情さに怒った竜が、銀を殴り、顔から出血します。

「俺のツラに色を着けたのは、おまえで三人目だぜ。前の二人は墓の下でオネンネしてらあ。やるかい?」

これぞ日活アクション! 二人の会話がイイのです。

シリーズ四作を通して観ると、宍戸錠さんの役作り、ディティール豊かなキャラ造形に夢中になること請け合いです。一方の赤木圭一郎さんは、甘いマスクの二枚目で、これまた魅力的なのです。

第一作『抜き射ちの竜』ではハードボイルドなのですが、回を追うごとに二人の "
バディ感覚”がシリーズの魅力となって、第四作『明日なき男』では、コルトの譲(宍戸錠)が入院したと聞いた竜(赤木圭一郎)が、お見舞いのために岐阜にやってくることから始まります。殺し屋のお見舞い! これがイイのです。しかし、入院話はガセネタで、竜は拳銃不法所持で留置所へ入れられてしまいます。

そこで、ある男と同じ牢に入るのですが、

男「おまえ程度の男はやめといたほうが良いだろう。拳銃でメシが食えるようになるのは大変な苦労だから」
竜四郎「そんなくだらねえ事でメシ食ってる馬鹿野郎がいるのかい?」
男「“抜き射ちの竜”とか“コルトの譲”とかいうクラスになりゃ、大したもんさ。おまえだって名前ぐらい聞いたことがあるだろ?」。
竜四郎「ああ、名前ぐらいは聞いたことがある。だけどそいつら、そんなにうめえのか?」
男「うまいの何のって、4年後の東京オリンピックに出してえくらいさ」

森の石松の「三十石船」のような「寿司くいねぇ」的展開! もちろん、ここで好敵手同士が再会するわけです。

というわけで、初DVD化の第4作『明日なき男』も含めて、これで「拳銃無頼帖」を通して楽しむことが出来るのです。特典ディスクには、現存する全予告篇を収録した「赤木圭一郎全予告篇集」。ブックレットはぼくが執筆させて頂いています。



拳銃無頼帖コンプリートDVD-BOX
Happinet(SB)(D)
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 拳銃無頼帖コンプリートDVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






霧笛が俺を呼んでいる [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 霧笛が俺を呼んでいる [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



俺の血が騒ぐ [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俺の血が騒ぐ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



男の怒りをぶちまけろ [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 男の怒りをぶちまけろ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
日活100年「拳銃無頼帖」コンプリート DVD-BOX 佐藤利明のTICKLE ME 娯楽映画と音楽と/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【超 人 気 質屋】超 美 品、高 品 質、 独 占的な販 売★最 高等 級 時 計大 量入 荷!
◆世 界 の一 流ブランド品 S 級、N 級の専 門ショップ
◆主 要取 扱商 品 バッ グ、財 布、腕 時 計、 靴、 服、ベ ルト、ネク タイ、ラ イタ!
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売り
と小 売りの第 一選 択のブ ランドの 店。
お すすめ 人 気ブラン ド腕 時 計, 最 高等 級時 計 大 量 入 荷!
◆ S品 質 、N 品 質シリ アル 付き も有り 付 属 品完 備!

http://wWw.mIuMiu-Lv.coM
酒井瑛裏
2011/12/03 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
日活100年「拳銃無頼帖」コンプリート DVD-BOX 佐藤利明のTICKLE ME 娯楽映画と音楽と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる