佐藤利明のTICKLE ME 娯楽映画と音楽と

アクセスカウンタ

zoom RSS 九ちゃんにあいましょう!

<<   作成日時 : 2011/11/18 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


イベント当日の模様が朝日新聞と東京新聞で報じられました。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001111210001

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112290094712.html

今年は坂本九さんの生誕70年、名曲「上を向いて歩こう」が誕生して50年の記念すべき年です。今年の1月に川崎市アートセンターアルテリオ映像館での日活映画『上を向いて歩こう』上映イベントでは、主演の浜田光夫さんをお迎えしてトークショーをさせて頂き、その模様を収録したDVD『上を向いて歩こう』が7月に日活さんからリリースされました。その間、スタジオジブリの『コクリコ坂から』には、アニメの坂本九さんが登場して「上を向いて歩こう」を歌うシーンが話題となりました。そして10月12日には、EMIミュージックからCD「689コンプリート」がリリースされ、その解説を書かせて頂いてきました。

http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/clm4/index.html

これら一連のムーブメントは、SUKIYAKI 50プロジェクトの一環でもあります。そしてこの11月20日(日)から、坂本九さん出身の川崎市で「坂本九生誕70年 映像・映画・音楽で綴る 九ちゃんにあいましょう」が、新百合ケ丘の川崎市アートセンターで行われることになりました。

http://www.shinyuri-art.com/?post_type=event&p=2909

11月20日(日)
アルテリオ小劇場 14:00開演(13:30開場)
入場無料(自由席)
定員:180名 当日11:00から整理券を発行します。

特別上映「7時にあいまショー」(1963年6月8日放映 TBSテレビ)
トークショー「九ちゃんと川崎」出演:大島博文(坂本九さんの甥御さん)、佐藤利明(オトナの歌謡曲/娯楽映画研究家)
東京交響楽団 金管五重奏「ミニ・コンサート」

といった盛りだくさんのイベントです。ぼくは総合司会とトークショーに出演をさせて頂きます。

また12月10日(土)〜16日(金)には、併設のアルテリオ映像館で、
特別上映『ひとりぼっちの二人だが』(1962年日活)
10:00 上映 入場料:500円

初日の10日には、トークショー「九ちゃんの魅力」(上映後開催)
出演:佐藤剛(音楽プロデューサー 岩波書店「上を向いて歩こう」著者)
   佐藤利明

ポスター展「映画の中の九ちゃん」〜九ちゃん主演の映画ポスターを展示〜
3Fコラボレーションスペース 9:30〜17:00

ということで、11月20日(日)のイベントは入場無料です。実相寺昭雄監督が演出した「7時にあいまショー」では、数々の九ちゃんのヒット曲が登場。「SUKIYAKI」がアメリカでブレイクする直前のオンエアの番組ですので、そういう意味でも貴重な映像です。そしてトークでは、九ちゃんの甥御さんで、マネージャーでもあった大島博文さんから貴重なエピソードを伺います。そして、あの、東京交響楽団の金管五重奏のコンサート! これは良いと思います。「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」などの数々の九ちゃんソングを演奏してくださるそうです。

10月12日リリースの「689」のチラシです。永六輔さん、中村八大さん、坂本九さんの三人のコラボレーションをコンプリート収録した2枚組CD、当日も即売すると思います。このライナーノーツ、かなり気合いを入れて書かせて頂きましたので、こちらもよろしくお願いします。

画像

坂本九アニバーサリー・ベスト~689コンプリート
EMIミュージックジャパン
2011-10-12
坂本九

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 坂本九アニバーサリー・ベスト~689コンプリート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



『上を向いて歩こう』DVDスペシャル・コレクション
Happinet(SB)(D)
2011-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 『上を向いて歩こう』DVDスペシャル・コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九ちゃんにあいましょう! 佐藤利明のTICKLE ME 娯楽映画と音楽と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる